最近のトラックバック

« 姉妹 | トップページ | 褒めてあげましょ〜 »

ちょっと聞いていい??

小学1のあつの友達・・

たまに遊びに来る子がいるんだけど!

その子のことで・・・親には会ったことがないけど。

遊びにくるのはいいのだけど、ちょっと変わってるのですが・・

挨拶もしない、入ってくるなりおやつくれって!

はやてとか小さい子の物を横取り・駄目だよっていうと・・

いいじゃん。楽しいそうなんだもん、とったって・・??

電池が欲しいと電池ないのじゃ・・買ってきてよ?

ねっ・・なに言ってるの?いいじゃん、さっさと行ってきてよ??

ふじふじが家でそんな我がまま言うのって聞くと?

言わないよ!怒られるもん・・

おばちゃんち。綺麗だな、散らかそうとか??

これ頂戴とか??

一度先生に聞いてみた??叱っていいかっ??

先生がいってました。親が仕事をしてて感知してない、

おばあちゃんに育ててもらってていろんなことが出来ないらしい??

ん・・・ん難しいですね!

うちの子も同じことしてるんかって。心配になりました??

この子は特別??

« 姉妹 | トップページ | 褒めてあげましょ〜 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ええええええ( ̄∀ ̄;;;)
そんなドン引きですねぇ…ヲイヲイって~
私だったら教育的指導しちゃうなぁ(笑)
昔は他所の子でもビシビシだったし~
家族感覚でいいんじゃないんですかねぇ??

みっきーさま。。でしょ??一応駄目なものは駄目と教えますけど?
他の人のとこに行った時にいて同じことしてるんですね??
なんじゃこいつって思ってしまいました・・

そっかぁ・・

でも悪いことしたなら、息子さん同様、
叱ってあげたらいいと思う!

なんにも知らない親のことを思うと
ちょっと腹も立つけど・・

ちょっとかわいそうでもあるね、その子。

ふじふじさんも大変だけどがんばれ(*^_^*)

あーちゃん見てた??今いたのよ・・あーちゃんとこん??
ふじふじは自分の子と同じだから叱るんだけど??なんとも思ってないね??
親がねっ・・友達のとこで遊んで来いっていうんだっって??これも凄い不思議??
おばあちゃんだから大変だから連れてくるなって言うんだって??

色んな事情があるんですね
子供もある意味被害者?かわいそうだね

じっちっちさま。そうだね・・親が働くのは今は普通だと思うけど??最低教えておかなければいけないことがあるような~それは子供を生んだ親の義務のような??

親がそんなこと言ってんの?!
はー・・。

開いた口がふさがらないわぁ・・。

でもこっちから何か言いに行くのも
おかしいし・・。

ふじふじさん大変だぁ(TωT)

りさままだったら、キッパリ言う。
りさままの家で遊ぶなら、りさままの家のルールに従ってもらいますよ~って。
きっとその子は自分の親の前では「よい子」なんだろうね。
ふじふじさんのお子さんは大丈夫だよ(^o^)

あーちゃん。可愛そうかもね!!
私は怖いからね。。まだいいみたい??
でも他の友達のとこは同じ事するみたい??
親がねって・・きっと駄目なような??

りさまま。。この子の親がちっと心配ですわ・・・

何じゃーそら?
この糞ガキめ・・・・・
おいらだったら、一発はり倒してるかも。^^;

英さん。。怒らない人かと思ったら???
びっくりするじゃん・・英さん落ち着いて!

ふじふじさんこんにちわ~ヾ(゜∀゜)/ワ~イ
私が小さいとき私の友達というか、近所の人でよく一緒に遊んでいましたが、私のおもちゃを壊していくやつがいました。当時は何だこいつって思ったけどきっとうらやましいんでしょうね。お母さんがうちにいて、たのしそうで、子供ってうらやましいのを表現するときいろんな表現方法で表現してくると思うのです。その子もきっと悲しいんだろうと思うのです。今はその子はそれでいいかもしれないけど、大きくなったらしっぺ返しが必ず帰ってくると思う。
子育てしたことないのにすみませんです。。

ゆあざはいたさん。そうかもね!寂しいかも。そんなふうにしないといけないのが可愛そうかもね。あつが幸せに見えるんだろうね!

そのお友達はきっと寂しいんだろうな~。

でも、自分家じゃ我がまま言わないのに、他所の家で言うのは間違ってるね。
ふじふじさんの家だから、ふじふじさんの子供と同じ扱いをして良いと思います。

私はおやつの時間以外は出さないし、勝手に冷蔵庫を開ける奴は注意したよ。
あと、晴れの日は外で遊べ!!と言っています。

ぽぽさま。。今の子は外で遊ばない??
その子はね。寂しいんだよね。きっと
怒りますよ!先生もどうぞしてくださいって言われましたから!

いるいる・・・この辺にもそんな子供が・・・
私は(祖母も)叱ります。
自分の子供の手前、ダメなものはダメって言うよ。
じゃないと、「お友達がよくてなんで俺達はダメ?」ってなるから・・
でも、親が育児放棄?って感じの子供がいて、「外で遊びなさい。家には上がるな。」って親の子供が遊びに来たら、自分の家のようにゲームは独占して・・・そのうち「かわって」っていったら、意地悪が始まって・・・私の母は怒ったらしい。
っで、その子は、何処の家にいっても出入り禁止になって・・・学校でも孤独?PTAにすら親は来ない。
可愛そうなんだけど・・・でも、あまりなので・・・
難しいよね。でもさ、叱ったことを相手の親に言われたら、「家では・・・」ってはっきりいってわかってもらうといいかも・・

てんてんさん親はよくわかんない??合わないし!でも会う機会があればゆうかも?
難しいよね。親が悪いと思うもん!あたしはね。

そうそう・・子供は何を見て育つかって大人を手本にだから・・・
子供は悪気があってじゃないからね・・・親に言わないと・・・ってわかってくれる親ならいいけどその辺がむずかしい・・

てんてんさん。言うのもだけど??親だね。ほんとにこれが問題かもね!

そんな親に限って出てこない…。

「仕事があるから」って子供を放任(最近じゃこれも虐待と言いますが…)しています。

家にはスナック菓子、レトルトばかり…。

かわいそうです…がこのままにしていたらもっとかわいそう。怒られないと大人になったら怖いよね。

ふじふじさんちはこれからが子供の
周辺で悩みの種が増えつつあるね・・

そうよ・・
我が家のルールで間違ったことは
しっかり叱って気にくわないなら
「来るな!!」って言うぐらいの事は言わないとね・・
帰宅時間でもよくうちはまだ良いとか言う子が居てたけど
おばちゃんちはこの時間がごはん食べるから
帰ってねと言ったことあるな・・
可哀想なのは子供やね。

私ももし1&2号の友達が家にきてそんなこと言ったら
「あんた、何ゆーてんの?」
って叱り飛ばします!!
って私はそんな子に出会ったことはないねんけど。
でもいろんな保護者いてるよ・・
ほんまに・・・

おっすー!ひさしぶり!

それはふじふじさんちのルールに従わせるべき。うちも「何で××くんちはこうなのに、うちはだめなん?」って聞かれたら、「うちはうち、××くんちは××くんち」って答えてるよ。

挨拶しない子には、まずこっちから「こんにちは」を言う。向こうが「こんにちは」を言うまで言います。

小さい子のお菓子を取り上げるなら「お兄ちゃんは、小さいコを大事にしないとだめ」って言います。

ふじふじさんちに遊びに来る以上は、ふじふじさんちのルールを守らせるべき。

それを嫌がって、ふじふじさんちに来なくなったならそれまでのこと。

難しいとは思うけど、おいらはこの方法で、いつも挨拶をしない友達に挨拶させてます(笑)

さっちゃん。。そうみたいよ。。親はほったらかし!可愛そうだね、子供がね!

かづりんさま。そうね!子供はいろんな子がいるから難しいけど!でも怒る事も大事ですね!

じゅおんさま。。こちらは個性があるのか??みんながいろんな感じ??子供は可哀想かも親の犠牲になるから・・

じゅんちゃん。おすっ!!子供はね。難しいよね。でも家に来たときはルールは守ってもらうよ。。怖いおばさんでもね!!

叱ってもいいと思います。
「ダメな事はダメ」ですし。
小さな子供の物を取り上げるなんて
もっての外です。問題外。

ふじふじさんが思うように叱って、
あまり口出しするのも変だし・・・と
思う部分もあると思うし、その辺りは学校の
先生に相談してみるのもいいかなーと思います。
それでもダメなら、親に直接言うしかないかな。

親が悪いと思います。子供に罪は無いですよね。

*うさぎさま。。親ですよね!!
きっとこの子の親は見たことないですけど??どんな感じで育ててるのか??謎です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149344/4937436

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと聞いていい??:

« 姉妹 | トップページ | 褒めてあげましょ〜 »